タイトル変更
2014-11-08


最近セルフビルド(DIY)ネタしかないので・・・・
タイトル変更してみた!

で!最近思うこと
セルフビルドは大変です!!

自分は建築業界の人間で、プロの仲間も沢山居ますし
必要な道具は持ってるし(借りられるし)
知識(納まり)もあるので出来ますが、まったくの素人では
ウ〜ン無理があるじゃないかな?

材料の選択・納まり・仕入れルートもありますし
施工道具や技術・・・納めの知識は一番重要かも
大事な部分・妥協しても良い部分の判断
実戦経験と最新情報の収集(材料や工法)

一部のDIYはおススメしますが(楽しめれば)
ゼロからの在来工法住宅を作るのは夫婦2人だけでは・・・無理
でも1つ1つの工事が進んでいくと、満足感というか
達成感はあります。

仕入れ材料も、一般の人より格安で仕入れられるので
トータルコストは安くなると思いますが
コスト削減より自分の満足感のほうが大事だからやってる感じ!

デッカイプラモデル作ってる感覚です!!!


現在まで(本体工事が始まってから)
プロ助っ人は約30人(その内 大工が20人工 これ重要)
素人助っ人は15人位?(知人・友達には感謝)
夫婦2人での人工は・・・沢山(でも月4〜5日)

やっと躯体工事が、ほとんど終わり
これから外壁仕上げと、内部造作・電気・設備工事
まだまだ完成までは大変ですが、頑張ります!!!

[LINK]
(禺画像])
[自宅新築DIY(建築)]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット