大車輪?
2010-11-01


袖ヶ浦フォレストスポーツカート5時間耐久フェスティバル
参加してきましたが・・・

ワークスエンジンを温存して、寄せ集めGX270での参加

エンジン自体は調子良く、予選と知らなかったフリー走行で
余裕を持って走ったのにもかかわらず、楽勝のポールポジション
(本当に只のフリー走行だと思っていたのでポンダーも付け忘れ)
禺画像]

燃費は相変わらず極悪なので、レース順位はあまり期待
出来ない状況でしたが、楽しい展開は期待できました。

レーススタート後、順調にdddとトップを独走し
ペースと燃費を考えれば、そこそこの順位は狙えそうな
状況の中事件は起こりました・・・・(スタート後2時間弱)


2コーナー先で止っているとの情報を受け
オフィシャルと一緒に、回収車に乗り込み
力技マシンの回収に向っている途中、コース上に落下物???




アルミの破片やスプリング???
(こんな物落とすやつがいるのかと思いながら)
更に色々な金属片・・・


オフィシャルが拾ってきた金属片を確認すると
・・・・・明らかに見覚えのある部品・・・・





GX270のカムシャフトの半分・・・
こんなもの落ちるわけが無い・・・・


他人事のように考えなら、力技マシンの回収現場






そこで見た物は!!!!
禺画像]

ありえない位壊れたエンジン・・・・
下が見える・・・・・


(コース上にオイルを撒き散らしスイマセンでした。)



回収してピットに戻り、検証作業より先にエンジン積み替え
速攻でワークスエンジンに換装して、レース復帰はしましたが
1時間位のロスなので、目標をコースレコード狙いに変更


終盤dddとベストラップ争いは壮絶で、最後の最後に
ドライタイヤ装着で、なんとかベストラップ確保

最低限の面目は保てました。



壊れたエンジンはアジトに持ち込みジックリ検証しますが
コンロッド小端が破損して、ピストンと離れて
遠心力により、コンロッドのみで大車輪


したみたい・・・・・




クランクケースはもちろんのシリンダーから
セルモーターまで、コンロッドがぶち破っていて
見事な壊れかた・・・
禺画像]

後日各部品の破損状況を確認します・・・
(ほぼ全損ですが・・・)



ゴミ箱から拾った寄せ集めパーツのエンジン
まともに走っていたのが奇跡なのか
特にコンロッド小端に関してはヤバイ位だったからな・・・



エンジンブローでレースを台無しにしてしまったので
ドライバーさんには残念な思いをさせてしまい反省・・・・
次回は最高状態のエンジンを提供しますのでカンベンしてね!



[LINK]
(禺画像])

[Kart(カート)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット